実力を出し切るために
いよいよ明日が電験三種試験本番です!
ここまで長い時間をかけて学習を進めてきたことと思います。
後は、明日実力を出し切ることが最も重要となります。
試験で実力を出し切るために重要なことをこれからお話します。
まず、会場には試験開始の30分前には到着するようにしましょう。あまり早く到着しすぎると会場に入ることは出来ませんが、30分前であればほぼ確実に会場に入ることが出来ます。
時間ぎりぎりに到着してしまうと、それだけで気持ちが焦ってしまいます。
余裕を持って会場に到着することにより、試験自体にも余裕を持って臨むことが出来ます。
次に、試験開始となった後の進め方です。会場の殆どの人が、いきなり問題を解き始めると思います。
電卓をたたく音が聞こえるとそれだけで焦ってしまいがちですが、惑わされてはいけません。まず問題すべてに一度目を通してください。
読んでいく中で、確実に解けそうな問題に○、少し考えれば解けるかもしれない問題に△、全く手が出なさそうな問題には×をつけましょう。
その後○が着いた問題から順次解答していきましょう。○の問題をすべて解き終えたら、一度ケアレスミスをしていないか確認します。その後△の問題にチャレンジしましょう。
試験に合格するための最大のポイントは、実力で解ける問題を確実に解くということです。
一番もったいないのは、ケアレスミスで実力を出し切れないことです。
いかに試験に落ち着いて臨むか。また力を入れるべきところに入れるか。これを十分に意識して明日の試験に臨んでください。
ご検討をお祈りいたします!
電験三種対策講習会
https://www.japan-ems.jp/curriculum/denken3/
講習のサンプル動画がyoutubeで見れます