電動機の採用例・鉄道編2
近年の鉄道車両で導入が始まったのが、永久磁石形同期電動機(PMSM)です。制御は誘導電動機と同様にVVVFインバータを用いて行います。PMSMは、かご形誘導電動機と同様ブラシやスリップリングが必要なく、メンテナンス性に優れています。また、永久磁石に強力なネオジウム磁石を用いる事により小型で高出力なモーターを実現しています。さらに、誘導電動機で発生する回転子側の渦電流損がほとんどないため、誘導電動機よりもさらに省エネルギーとなっています。また、同期電動機の場合、誘導電動機で必ず生じる滑りがないためより綿密な速度制御が可能であると言えるでしょう。
講習会を受講された方には講習録画の動画配信サービスを無料で実施しています!
皆さんの合格に向けて親切・丁寧・わかりやすい授業内容、質問がしやすい講習講師陣
電験三種、第一種・第二種電気工事士合格講習会の日本エネルギー管理センター
http://japan-ems.jp/
tell:03-6675-9988
電気工事士試験合格Twitter
https://twitter.com/#!/japanemsinfo
電験三種合格を目指すFacebookページ
http://goo.gl/sQrLX