保安管理の現場より⑦

カテゴリー: その他 
投稿者:  投稿日: 2018年3月8日

名古屋一宮校 細江です。保安管理業務レポート第七弾です。

最近、「高調波」という言葉がよく聞かれるようになりました。しかしその「 高調波」とは何なのかを、正確に理解している人はそう多くはないでしょう。

電験の教科書に載っているような説明だと、「高調波」とは「周期的な複合波の各成分中、基本波以外のもの。」のことです。

現在「高調波 」と言われているものは、ほとんどが「電源高調波電流」のことを指し、電気の流れる方向が周期的に変化するものをいいます。

結果として、電動機が異常回転や振動を起こしたり、電気機器に悪影響を及ぼしたり、他のお客さまの電気の使用を妨害したり、もしくは妨害するおそれがあります。

 

さて今回の事例はこの高調波に関するものです。

岐阜某所の車部品加工をされているお客様の件で中部電力から高調波障害の連絡がありました。

その工場には、動力トランス300kva、電灯トランス50kvaの変電設備があります。

高調波障害の原因を探ってみました。結果、下記のことが原因のようでした。

 

原因その①動力トランスから油漏れもあり、騒音、鉄損・銅損の増大がある。

原因その②負荷の工作機械がインバーター仕様のものが多い。

原因その③直列リアクトルなしコンデンサ設備が配電系統の高調波を拡大させている。

 

工場の稼働は24時間体制で7時、11時、13時、17時、19時と極端に第5次高調波が発生していました。

そこで、対策として下記を実施しました。

①トランスの油漏れ対策

②小容量のコンデンサ設備にも適正な高調波耐量を有した直列リアクトルと組合せて運用

 

 

トランスあぶらもれ

 

 

電験三種過去問解説 H20年度理論問17

投稿者:  投稿日:

クーロンの法則を駆使して解く問題です。
電荷の大きさに比例し、距離の二乗に反比例する。この関係をうまく使うと、非常に簡単に解くことが出来ます。

 

 

電験三種対策講習会

http://japan-ems.jp/curriculum/denken3.html

講習のサンプル動画がyoutubeで見れます

https://www.youtube.com/channel/UCMzcJDNESFPvUrfA0ndU0LQ/videos

電験三種過去問解説 H19年度理論問17

投稿者:  投稿日: 2018年3月5日

あまり出題される事がないタイプの問題です。
1Aの定義など細かい条件まで記載されていますので、考え方が導ければ簡単に解けてしまいます。直径と断面積の関係など、基礎的な知識を応用できれば解ける問題なので、得点源として是非おさえておきましょう。

 

 

電験三種対策講習会

http://japan-ems.jp/curriculum/denken3.html

講習のサンプル動画がyoutubeで見れます

https://www.youtube.com/channel/UCMzcJDNESFPvUrfA0ndU0LQ/videos

保安管理の現場より⑥

カテゴリー: その他 
投稿者:  投稿日: 2018年3月1日

名古屋一宮校 細江です。保安管理業務レポート第六弾です。

今回、機械増設のために既設キュービクルを、大きいトランスにする新設キュービクルを設置しました。

150kva→200kvaへトランスの容量をアップしたため、電力量を計測する電力会社支給のメーターを取り付ける作業がありました。また、ブレーカーも機械用に増え、既設の二次側の配線を相回転も考えて繋ぎかえることが必要になりました。

また、今回の工事で古くなった高圧電線も新しくしました。

工事後、トランス、高圧電線の耐圧試験を主任技術者として行い、電力会社の立会いのもと送電しました。お客様から、停電時間を最小限にしてもらい喜んでもらいました(^^)/

電力量メーター取替ok ブレーカーに既設電線つなぐok 既設キュービクル内高圧電線ok 高圧電線替え (1)ok

電験三種過去問解説 H17年度理論問4

投稿者:  投稿日: 2018年2月27日

導体間にどの向きに力が働くかは、右ねじの法則でそれぞれの電流がどのように磁束を作るかを考えていきます。磁束が強め合う部分は圧力が高く、打ち消し合う部分は圧力が低いと考えると、力の向きはわかりやすくなるかと思います。
力の大きさについては、是非公式を覚えましょう。

 

 

電験三種対策講習会

http://japan-ems.jp/curriculum/denken3.html

講習のサンプル動画がyoutubeで見れます

https://www.youtube.com/channel/UCMzcJDNESFPvUrfA0ndU0LQ/videos

電験三種過去問解説 H26年度理論問5

投稿者:  投稿日: 2018年2月22日

今回の解説では、重ね合わせの理を使って回答してみます。 ポイントは、重ね合わせの理を使う際は電圧源は短絡として考えるということと、コンデンサを直列に接続した際の分圧は、コンデンサの容量に反比例するということです。

この考えをうまく使うと比較的簡単に解くことが出来ます。

 

 

電験三種対策講習会

http://japan-ems.jp/curriculum/denken3.html

講習のサンプル動画がyoutubeで見れます

https://www.youtube.com/channel/UCMzcJDNESFPvUrfA0ndU0LQ/videos

保安管理の現場より⑤

カテゴリー: その他 
投稿者:  投稿日:

名古屋一宮校 細江です。保安管理業務レポート第五弾です。

昨年6月、アイスクリーム食品工場のキュービクルの更新を行いました。

Resize既設撤去IMG_0714

 

既設のキュービクルを撤去中です。

 

 

Resize新設IMG_0755

 

そして、新しいピカピカのキュービクル、いらっしゃい!

キュービクルの更新をする場合、入念に既設配線の行先や相回転と、ブレーカーの位置も入念に位置確認することが大切です。

また、トランス500kva以上の場合、最近突入電流を吸収するLBSを設置する義務が出てきて購入価格が上がるという事になりました。

今回、事前調査をしっかり行い電力会社とも連携し、スムーズでした。

Resize防水前IMG_0770

 

また、屋上の設置基礎の状態が悪く、ひびが割れ雨水がしみてきて、二階の部屋が水浸しになると言われました。そこで、交換と同時に防水工事も行いました。

 

Resize防水IMG_0905

 

保安管理の現場より④

カテゴリー: その他 
投稿者:  投稿日: 2018年2月21日

名古屋一宮校 細江です。保安管理業務レポート第四弾です。

点検先に自動車メーカーの協力会社の工場があります。キュービクルの中に伊吹山の雪が進入して、LBSが不良となり、停電しました。

050202_1026~01

050202_1026~01

 

 

このままでは、工場の生産ラインが止まってしまうという事故が起きました。工場の生産ラインで組み立てる部品を、お客様の工場から出荷できないのです。これはお客様の会社にとって最大の危機でした。

私たちは社員一同、知恵を結集して停電した部分を最小限に食い止め、電力のバイパスをかけて仮復旧をしました。

080912_1405~0001

080912_1405~0001

 

あと5分遅れていたらメーカーの信頼を失っていた。」「急いで作業をしてくれたから、うちは命拾いをしました。」と、お客様から感謝の言葉を頂き、私たちもホッとしました。

作業中は死にもの狂いでしたが、落ち着いてみるとよくあんな大雪の中を車で走って間に合ったものだと思います。お客様の危機を救ったことから、改めて自分自身が大切にしている価値観が見えました。目の前のお客様に「安心と感動」を与える、改めてそういう仕事をしようと思える経験でした。自信と誇りを感じています。

 

 

 

保安管理の現場より③

カテゴリー: その他 
投稿者:  投稿日: 2018年2月19日

名古屋一宮校 細江です。保安管理業務レポート第三弾です。

中津川の自動車関連の会社で、安全のために補助金活用をしました。

動力のトランス,500kva×2台と75kva×1台が31年目になり老朽化していたので、無負荷損と負荷損、エネルギー消費効率の計算から、750kvaで対応可能なので省エネ提案をしました。

 

これが31年間休まず働いた75kvaのトランス君です。今までよく頑張ったなあ、えらいぞ!ナデナデ。

DSC_0383

DSC_0383

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが今回新規に導入したトランスです。まだピカピカです!(^^)!

新設750kvaDSCF2035 (1)

 

 

 

 

 

ちょうど、経済産業省の補助金があり、省エネになり採択されました。

国に、機器費の1/3の費用で100万円を負担して頂きました。

古くなった変圧器は、補助金を活用して、安全や省エネ効果からも提案するといいですね。

電験三種過去問解説 H21年度電力問15

投稿者:  投稿日: 2018年2月17日

(a)は発電端熱効率の意味さえ分かれば非常に簡単に解けてしまいます。
しかし、(b)については科学的な要素が含まれており、原子量をどうやって使えば良いのかが分からないと手も足も出なくなってしまいます。
理解できるようになれば非常に大きな得点源になりますので、頑張ってチャレンジしてください。

 

 

電験三種対策講習会

http://japan-ems.jp/curriculum/denken3.html

講習のサンプル動画がyoutubeで見れます

https://www.youtube.com/channel/UCMzcJDNESFPvUrfA0ndU0LQ/videos